2019.03.05
こんにちは。カラーズ栃木店 芳賀です(^O^)
突然ですが、この時期皆さんは花粉症でお悩みではないですか?
去年までは全然大丈夫だったけど、何か今年はムズムズするな・・・と花粉症はいつ発症するか分かりません!!
そんな花粉症の方の一番のお悩みは何でしょうか?
そう!洗濯干しではないですか!!
そんな時の強い味方が「サンルーム」です!!!
花粉症の方でしたら「分かってはいるけど費用が掛かるし・・・」「花粉の時期だけ部屋干しかコインランドリーで我慢すれば・・・」
とお思いの方も多いと思います。
サンルームのメリット・デメリットを良く理解した上で工事をするのが後悔しないポイントになるかと思います。
メリット
①使い勝手のいいくつろぎの空間が増える
サンルームは、室内から一つ飛び出た、家の一部にも別空間にもなる便利な場所です。
ガラス張りのため昼間は日航の温かさを感じられ、夜は暗がりの中で照明を楽しんだり、落ち着いて過ごすこともできます。
また、ホームパーティーやティータイムにも使えるおしゃれな空間です。
夏はお子様のプール遊びの場所にしたり、日常的にペットの遊び場として利用したりするのにも適しています。
一家団欒の場所としても、趣味のための別空間としても、とても使い勝手が良いのがサンルームです。
室内にいながらも、太陽の光など屋外の恩恵を最大限に享受できるのも長所です。
②洗濯には絶好の場所
サンルームは、洗濯という点では、晴天雨天かかわらずとても便利な場所です。
雨の日には家の中で洗濯物を干すという方もいらっしゃるかもしれませんが、サンルームならば洗濯物が雨に濡れる心配もありません。
屋外に洗濯物を干して来たら突然雨が降ってきた、などという悲劇に見舞われることもなくなります。
晴れの日でも、虫や花粉・鳥のフンなどが洗濯物に付着するトラブルには見舞われなくなります。
花粉症の時期、泣く泣く部屋干しをしているという方でも、花粉を機にせず太陽の下で洗濯物を干すことができます。
③家の中の空調の効率がよくなる
家全体の構図としてみたとき、サンルームは、元から家についていた窓のさらに外側に設けられた二重窓の役割を果たします。
そのため、家の中のあたたかさ・涼しさが屋外へ逃げにくくなり、夏や冬に家の中で快適に過ごせるようになります。
デメリット
①なにかと費用が掛かる
サンルームの設置には、安くてもそれなりのお金がかかります。
また、設置だけでなく、固定資産税もかかることも大きなポイントになります。
風雨がしのげる構造をしたものには固定資産税が発生するので、壁と天井でかこまれた形のサンルームはしっかりとその対象になります。
②湿気がたまりやすい
いつでも自由に洗濯するには最適のサンルームですが、湿気がこもりやすいというのが難点です。
壁はほぼガラス張りで、湿気を吸収・放出させるものがないのです。
湿気自体は窓を開ければ解消できますが、窓を開けてしまうとサンルームのメリットが犠牲になります。
そのため、室内に除湿器などを設置して洗濯物を干す必要があります。
もちろん、サンルームを設置するスペースの確保も必要になってきます。
より詳しい説明を聞きたい!!と思っていただけた方はお気軽にご相談下さい。